2011/12/04

リボンレイとマフラー























先週金曜日は岡崎の『暮らしの学校』でハワイアンレイのレッスンでした。
今回は『ピカケ&ローズ』♪
ピカケステッチの習得です。
このピカケステッチ、針をリボンの下から上に刺してを繰り返すのですが、
針を刺す方向(奥からor手前から)に個人差があるようです。
私は奥から刺す方なのですが、いろんな方に教える中で、手前から刺す方もみえて、
手前から刺すパターンは相変わらず苦手な私。。。
結果は同じなので、キレイにできればイイですよ。
基本は同じでも、やり易い方法はある程度やっていく中で自分らしいやり方が見つかればいいと思います。
宿題がたくさんですが、慌てず、楽しんでレイメイキングしてください。

暮らしの学校』での『ハワイアンリボンレイメイキング』のレッスンは来期も継続します。
興味がある方は是非、一緒にレイメイキングをしましょう♪♪♪
















岡崎のレッスンを終え、田原へ戻り、
夜は『香りとハンドメイドのお店 タッジーマッジー』さんで『マフラー作り』のレッスンでした。
ニードルパンチは初めて♪という方ばかりでしたが、最初こそ、恐々でしたが、
レッスン終盤はベテランのような音が響いてました。
みなさん、暖かいマフラー完成しました。















































マフラーもコサージュもGoodです(*^_^*)

来年も楽しいレッスン内容を企画しますので、
やってみたいなぁ~と思うものがありましたら、是非ご参加ください。
-----------
明日は名古屋でウクレレです。
先週、あまり弾けてないので、これからウクレレタイム。
今日中にレッスンで使う材料オーダーしたり。。。
頼まれているバック作ったり、ショール編んだり。。。
材料部屋も整理したいし。。。あぁ。。。
レッスンに出掛けない日は、それはそれで、やりたいことがいっぱいなのです。
それでは、一つひとつ、やっていきます。(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿